令和6年度 節分祭追儺式は終了しました。

令和6年度 節分祭
【概要】
令和6年2月3日(土) に節分祭追儺式を斎行致します。
伝統行事や地域コミュニティの大切さを考慮し、神事・豆まきを執り行います。
今回の節分祭は2部構成になっております。
第1部は、小学生までのお子様を対象とした【こども豆まき】
第2部は、毎年恒例の大人による【豆まき】を行います。

 

日時 令和6年2月3日(土)
追儺式 午後1時より
こども豆まき 午後2時~午後2時40分
大人豆まき 午後2時40分~約4回程度
場所 淺間神社拝殿、神楽殿
初穂料 こども豆まき(参加費無料)・大人豆まき(5,000円)
お供物 (大人豆まき参加者のみ)
節分祭御礼、タオル、御礼状
キッチンカー出店 午後1時30分~午後4時頃

【詳細及び申込について】

【こども豆まき】


定員に達したため、ご予約を締め切らせていただきました。
お申し込み、誠にありがとうございました。

・申込:1月28日(日)正午(12時)~2月1日(木)に神社HPより申込開始
先着30家族(定員に達し次第、終了)
※当日の申込はございません。

・日時:2月3日(土)午後2時~午後2時40分
※参加者は午後1時30分までに淺間神社社務所にお集まりください。

・対象:小学生まで(参加費無料)
※保護者の引率が必要となります。

・場所:淺間神社神楽殿

・その他:追儺式への参列はございません。またお供え物の配布もございません。
服装自由(参加者には神社にてタスキをご用意致します)
神社にて豆まき用の『お菓子・福豆』を用意致します。
※各自でご用意の必要はありませんが、1家族1袋になりますので分け合ってお撒き下さい。
参加者は、控所(社務所周辺)から神楽殿に移動し、順次豆まきを行います。
豆まき終了後、お菓子をご用意しておりますので受領後、散会になります。

当日は下記の神楽殿より豆まきを行っていただきます。

【大人豆まき】


・申込:1月20日(土)までに初穂料を添えて各町会長まで申し込み下さい。
また、HPでの事前申し込み、神社での当日申し込みも受け付けております。
HPの事前申し込みは随時受け付けております(締切:2/1木)まで)

・日時:2月3日(土)午後2時40分~約4回程度
※参加者は午後12時30分集合に淺間神社社務所にお集まりください。
13時から節分祭追儺式を執り行います。
豆まきは14時40分から行います。

・対象者:どなたでも(瀬崎在住以外の方も参加可能です)

・初穂料:5,000円
※大人豆まきは大人に限らず、お子様の参加も可能です。
但し、初穂料5,000円を頂戴致します。

・場所:淺間神社神楽殿

・その他:服装自由(参加者は半纏着用。お持ちでない方は神社にて貸与致します。)
神社にて豆まき用の『福豆』を用意致しますが、各自の御捻り等は参加者でご用意下さい。
参加者は、控所(社務所周辺)から順番で神楽殿に移動し、豆まきを行います。
豆まき終了者は控所に戻り、受付にてお供え物を受領後、散会になります。
直会はございません。

【当日の流れ】

追儺式:午後1時より
お祓いは、大人豆まきに申し込まれた方が拝殿または拝殿前で拝受します。
※こども豆まき参加者の追儺式への参列はございません。
玉串は、代表者(責任役員・冨士行先達・冨士行大先達)が参拝し、参加者は代表者に合わせての参拝(二礼二拍一礼)とします。

お祓い終了後、大人豆まき(14時40分頃)に参加される方は、ご休憩下さい。
豆まきに参加されない方は、受付で御札、御供物を受領後、散会になります。

・こども豆まき:午後2時より
神楽殿にて豆まきを行います。
豆まき参加者には神社で『お菓子・福豆』を用意致します。
参加者は、控所(社務所)から神楽殿に移動し、順次豆まきを行います。(1回あたり5~6家族・計5~6回)
豆まき終了者には、お菓子をご用意しておりますので受領後、散会になります。

・大人豆まき:午後2時40分より
神楽殿にて豆まきを行います。
豆まき参加者には、神社にて『福豆』を用意致しますが、各自の御捻り等は参加者が適度にご用意下さい。
参加者は、控所(社務所)から順番で神楽殿に移動し、豆まきを行います。(半纏着用・1回あたり6人ずつ・計6回)
豆まき終了者は控所に戻り、受付にてお供え物を受領後、散会になります。
直会はございません。

◎【福豆拾い】は、どなたでもご参加いただけます。
※事前のお申し込みは必要ありません。
下記の注意事項を厳守の上、安全に配慮してご参加ください。

・安全のため、網・かごなどの用具を持ち込んで、福豆拾いに参加することを厳禁と致します。
・ご父兄の方は、小さいお子さんから目を離さないようお願いします。
・当日は大変混雑が予想されますので、お気をつけ下さいませ。
・大人の方は、子供たちとの競い合いに配慮をお願い致します。