令和5年度 七五三祈願祭は終了しました。

2023年 七五三祈願祭

御朱印見本

2023 七五三 御朱印
日時 令和5年11月12日(日)午前9時30分~午後2時
祈願料 5,000円
(お祓い、祈願御札、御守り、千歳飴、限定御朱印を進呈)
※当日受付でお納め下さい
申込先 本ホームページもしくは当日淺間神社での申込も行えます。
駐車場 境内にお止め下さい。

◆七五三詣について◆


男の子は3歳と5歳に、女の子は3歳と7歳に、御神前でこれまでのご加護を感謝し、健やかな成長と幸せを願います。
七五三詣の年齢は、数え年でも満年齢でもお詣りしやすい年齢におこなって下さい。

3歳の男女が髪を伸ばす【髪置(かみおき)の儀】
5歳の男児が初めて袴をはく【袴着(はかまぎ)の儀】
7歳の女児が初めて大人の帯をしめる【帯解(おびとき)の儀】
の御祝いの儀式で、元々は公家や武士の間で行われていた儀礼ですが、江戸時代中頃から広く一般にも広まりました。
七五三では、子供が無事に育つことができたことを皆で祝い、これまで見守って下さった氏神様やご先祖様にお参りをして感謝の気持ちを表し、これからの健やかなる成長を家族皆でお祈りして下さい。

※『千歳飴』はまっすぐ長く伸びることから、千歳までも健康で長生きするようにとの願いが込められた縁起物です。

◆祈祷について◆

ご祈祷は時間帯を区切り、20分おきに3家庭ずつ行います。
当社では昇殿人数を限らせて頂きながらご祈祷を行っております。
ご昇殿は祝い子様とご両親及びお子様の兄弟のみとさせて頂きます。
※祈祷時間は前後する可能性がございます。お時間に余裕をもってご来社下さい。